欅ロータリークラブ
欅ロータリークラブ

週報541 第754回 例会


卓話例会

会長挨拶 第17代会長 小川 松雄

皆さま、本日例会に第三グループ・大宮中央ロータリークラブ会長・見冨清一様幹事・藤堂哲志様このような状況の仲、当クラブに来て頂き誠にありがとうございます。会長・幹事会にては、交流出来ず、事務的な集まりで残念ですね。コロナが終了後、交流会をしましょう。

 

本日は今年度最終卓話例会です。会長担当にて自分の地元でお世話になっております志村自動車株式会社会長・猿田彦神社奉賛講埼玉蕨分講・講長志村隆男様、「神・仏に護られての半生」後ほど卓話お願い致します。今、建設・土木業界では、「木材が買えない?住宅市場に忍び寄る木材危機」です。

コロナ禍の影響によって、世界中で建築需要が高まり、アメリカなどでは在宅時間の増加により都心の集合住宅から郊外の一戸建てへと移住する人が相次ぎ、住宅市場が好調に推移している。こうした影響により木材価格が高騰しアメリカの木材需要が高まっている。現在ではこうした状況は脱しつつあるが、ここに追い打ちをかけたのが、中国の木材需要の増加とコンテナ不足。中国の木材需要についてはアメリカ以上に今後の木材市場に大きな影響を及ぼすと考えられる。市場関係者は、2月到着のコンテナが未定状態。今では、海外からの木材輸入が減少する一方で国産材の需要が高まっている。


「会長のつぶやき」人生は損得よりも「尊と徳」

ある自治会で役員改選がありました。誰かが引き受けなければならないのは明らかですが、中々決まりません。そしてついに、町でも人がいい、と評判の方が役員をひきうけることになりました。さて、この方が家に帰って事の次第を報告すると・・・

「どうして、そんな役を受けたのですか」奥さんは荒い口調で「だって。今まで会社勤めで、地元に対して何もしていないから、退職した今こそ何か役に立ちたいと思ってさ」「まったく人がいいのも程があります。どうしてあなたがやらなければいけないの。他にいくらでもいるでしょうに。ほかにいないから、なったのよ。だから、お人好しっていわれるのよ。そんなことやっても何の得にもならないのに、馬鹿ね。そうやってあなたは、一生損な役回りばかりして。」

「そうすると、お前は俺に得なことをやって、損なことはするなと言いたいのか?」「当たり前でしょ。だとするとお前は得だから俺と結婚したのか?得だから料理作って、掃除して洗濯しているのか?俺が面倒を見るのは損だと思ったら、お前の面倒も見なくていいのか?」

 

損得は、損益と利益のことで、勘定をするときの用語です。それを人生に当てはめてしまうと、にっちもさっちも行かなくなります。損得という価値観ではなく、同じソントクなら損を尊いの「尊」得を人徳の「徳」に差し替えて豊かな人生を送りたいものですね。

幹事報告 第 17代幹事 茂呂 耕太

【親睦旅行のお知らせ】

●2021年6月13日㈰~14日㈪に実施致します。熱海に決まりました。

 

これまでのスケジュール】

●4月12日 会長幹事会が実施されました。

 

【今後のスケジュール】

●5月17日 インターシティミーティング 16:00~18:25

 

【クラブより】

今月のロータリーレートは$1=¥110です。(4月1日現在)

お客様

大宮中央ロータリークラブ
見冨清一会長・藤堂哲志幹事


例会プログラム

卓話「神・仏に護られての半生」

 猿田彦神社奉賛講埼玉蕨分講・講長 志村隆男 様

スマイル報告

大宮中央ロータリークラブ会長 三富清一様 高野直前会長、先日は当クラブ才間事務局員の送別会に花を添えて戴き、有難うございました。

大宮中央ロータリークラブ幹事 藤堂哲志様 大変遅くなりましたが、訪問出来て良かったです。年度も残り少ないですが、よろしくお願いいたします。

小川松雄 会長 本日は大宮中央ロータリークラブ会長三富清一様、幹事藤堂哲志様、卓話講師猿田彦神社奉賛講 志村隆男様、お忙しいところ恐縮です。

茂呂耕太 幹事 志村様、伊勢ではお世話になりました。三富会長、藤堂幹事、今日はお越し頂きありがとうございます。志村様の卓話は必聴です。

中村芳彦 副会長 志村様、ようこそお越し下さいました。卓話宜しくお願い致します。

三上 等 ガバナー補佐エレクト 見冨会長、藤堂幹事、志村様、本日ありがとうございます。

竹内儀治 会長エレクト 本日もよろしくお願いいたします。

内木滋郎 会員 志村様、今日のお話はこれからの「心」の糧にさせて頂きます。新型コロナ対策まん延防止等重点措置も、明日28日から県内15市町村で実施、居酒屋等時間規制、特に酒類提供の終日自粛は、私共では影響大です。皆様、「うち飲」は日本酒を宜しくお願いします。

片山金次郎 会員 本日の「神・仏に守られて半世紀」のお話、大変興味があり、前から楽しみにしておりました。

井上博明 会員 コロナ感染対策で、引き続きステイホームさせていただきます。

井上久雄 会員 志村様お久しぶりです。GW直前ですが少しも楽しい気分になれません。

本多正和 会員 志村様、卓話、勉強させて頂きます。

厚川勝蔵 会員 欠席が続き申し訳ありません。志村様のお話、謹んで拝聴させて頂きます。

荒蒔良和 会員 志村様、大宮中央RC三富会長&藤堂幹事ようこそいらっしゃいました。

町田安弘 会員 志村先輩、卓話楽しみにしております。

柳川一嘉 会員 三富会長、藤堂幹事、卓話講師志村様、ようこそいらっしゃいました。

吉田八代美 会員 GWはなるべく家で出来る事を考えています。

4 /27

  会 員     23,000円  累計  458,000円

      ビジタ            8,000円 累計      70,000円

--------------------------------------------------------------------
                     2020年7月〜 合計 528,000円

 

月日 会員
総数
出席  欠席 出席率 

4/27

31 

15

16

48%