欅ロータリークラブ
欅ロータリークラブ

週報540 第753回 例会


卓話例会

会長挨拶 第17代会長 小川 松雄

皆様こんばんは。マスターズで日本男子悲願の海外メジャー初優勝を果たした松山英樹プロ、日本に感動ありがとうございました。ゴルフ解説者・先輩プロたちが男泣きがよかったですね。本当に感動をもらいました。又、松山英樹プロのサポートした早藤将太キャディー今回の最終日18番ホールで早藤氏がコースにおじぎした姿が話題になりました。「いつでも感謝の気持ちを忘れない」本当にいい話だと思います。

 

昨日、会長幹事会がありました。今年度も残すところ2ヶ月半になりました。その矢先・中里公造ガバナーが緊急入院されました。病名等は報告ありません。5月半ばまで入院とのことです。副ガバナーは小林操直前ガバナーが代行することになりました。健康第一ですね。本日、卓話国内外・情報・姉妹クラブ・蔚山地方・タイ・チェンライ地方の状況などをお願い致します。


「会長のつぶやき」知らないことは素直に教えてもらう

「聞くのは一時の恥、知らぬは一生の恥」という言葉を聞いたことがあると思います。「いい年をしてこんなことも知らないのか」と思われそうで聞きにくいかもしれませんが、たいていの人はバカにせず、きちんと教えてくれます。そして物を知っている人ほど、知らないことは積極的に聞いて知ろうとします。またそんな人は、「教えてください」と頼まれれば、喜んで教えてくれます。

 

知ったかぶりをしているわけではなく「知っているつもり」が実は勘違いで、上司に指摘される場面があるかもしれません。そんな時も、素直に聞く耳を持ちましょう。

「言わなくてもわかっているのに」「いちいち指導してくるなんてウザイ」と突っぱねてしまうと、いつまでたっても正しい知識は身につきません。知らないことを聞くことは恥でも何でもなく、むしろ自分の知識を増やす楽しい作業だと捉えてみてはいかがでしょうか。

幹事報告 第 17代幹事 茂呂 耕太

【親睦旅行のお知らせ】

●2021年6月13日㈰~14日㈪に実施致します。熱海に決まりました。

 

【これまでのスケジュール】

●4月12日 会長幹事会が実施されました。

 

【今後のスケジュール】

●5月17日 インターシティミーティングが開催されます。16:00開始 18:25終了

Zoom等の問い合わせは私幹事までお願い致します。

●4月16日開催予定の「第3グループ・第4グループ合同ポリオ根絶チャリティゴルフコンペ」 は6月11日に変更になりました。

 

【クラブより】

今月のロータリーレートは$1=¥110です。(4月1日現在)

委員会報告

4月20日「次年度理事初顔合わせ」について 竹内儀治会長エレクト


例会プログラム

卓話「海外渡航の現状」

 

講師:㈱東京国際ツアーズ

エグゼクティブプロデュサー 韓国デスク

脇坂 正人様


スマイル報告

小川松雄 会長 脇坂様、国内外の情報を宜しくお願いいたします。

中村芳彦 副会長 少々アルコールが入っているので上機嫌です。卓話宜しくお願いします。

三上 等 ガバナー補佐エレクト 本日も宜しくお願いします。

竹内儀治 会長エレクト 皆様、今晩は。本日もよろしくお願いいたします。

井上博明 会員 本日もコロナ感染予防対策でステイホームしております。

井上久雄 会員 脇坂様、海外の情報をお知らせください。

本多正和 会員 脇坂様、本日は卓話をありがとうございます。

高野則子 会員 どこまで感染者増えるのでしょうか。早くワクチン接種できると良いですね。

富澤幸弘 会員 Zoom参加では物足りず、本日はリアルで出席いたしました。

町田安弘 会員 脇坂様、急なお願いにもかかわらず、本日は大変ありがとうございます。

柳川一嘉 会員 脇坂様、卓話楽しみにしております。

吉田八代美 会員 本日もよろしくお願いします。

栗原 久 会員 今年もあと1ヵ月です。体に気を付けてください。

鳥井義兼 会員 本日もよろしくお願いします。

今泉信行 会員 本日もよろしくお願いします。

大澤良治 会員 本日もよろしくお願いします。

4 /13

  会 員     20,000円 累計  435,000円

  ビジタ                 0円 累計    62,000円

-----------------------------------------------------

    2020年7月~ 合計 497,000円

月日 会員
総数
出席  欠席 出席率 

4/13

31 

16

15

52%