欅ロータリークラブ
欅ロータリークラブ

週報537 第750回 新年例会


新年例会

会長挨拶 第17代会長 小川 松雄

新年明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。

上期最終例会・ガバナー公式訪問にご参加有難うございました。ガバナーには戸惑いました。

 

竹内会長エレクト、大変ですが、企画書等見直しをお願い致します。又、年末よりコロナ感染が増えて1月7日~2月7日まで緊急事態宣言が出されました。各自が家族の為、愛する人の為、責任のある行動をお願い致します。この状況なので会員の皆様、例会、各活動の率直な意見等を会長幹事にお力をお貸しください。

 

「会長のつぶやき」【2021年度令和3年・丑年の話】

 

丑は12干支の中で2番目に数えられます。方向では北北東、時刻は真夜中の2時前後、1時から3時頃の間を指します。丑という漢字は「右手を挙げ、手の指先に難く力を入れて、強く物を執る形」を表し、これは力を蓄え、動に移らんとすることと言われています。更に、丑に糸偏を付けると「紐」という字になりますが、丑はバラバラになっているものを一つにまとめ、何かを結びつける、繋ぐ、掴み取る、といったことを示しています。丑年はこれまで、外部の環境によって思うようにならなかったことでも、新しく行動を始めることによって、指先に力を入れて掴んで離さないように、初志を曲げず最後まで貫徹できる年と言われています。

長所:スロースターターですが、忍耐強く努力家であり、行動開始してからの成長が著しいこと。規則や伝統を重んじるところ。計画性をもって物事を進めるリーダーに向いた性格

短所:初動が遅くエンジンがかかるのに時間がかかる。固定観念が強く、偏見の目で周囲を見るところがあり、マイペースの印象を与えてしまう。

 

丑にちなんだことわざ

丑にひかれて善光寺参り:他の事に誘われて知らないうちに良い方に導かれる事のたとえ。丑の耳に経文:いくら説き聞かせても、何の効力もない事のたとえ。牛耳を執る/牛耳る:団体や集団の実績を握り、思うままに支配する事のたとえ。牛の歩みも千里:努力を怠なければ成果が上がることのたとえ。草木も眠る丑三つ時:気味が悪いほど、ひっそりと静まりかえっている夜中、午前2時半ころ。

 

本日、参加の皆様、まだまだ、このような状況なのでご自愛くださいませ。

幹事報告 第 17代幹事 茂呂 耕太

【理事会報告】

① 三上会員 慶弔見舞金報告

② 臨時総会

③ クリスマス例会 事業報告

④ 新入会員 オリエンテーション 事業報告

⑤ 1月~3月例会プログラム予定について

 

【今後のスケジュール】

◆2月24日に予定されていたインターシティミーティングは5月17日に変更で開催予定

◆4月16日㈮ 第3グループ・第4グループ合同 ポリオ根絶チャリティゴルフコンペが開催

 

【クラブより】

◆今月のロータリーレートは$1=¥104です。(1月1日現在)

例会プログラム

新年例会


スマイル報告

小川松雄 会長 新年明けましておめでとうございます。コロナ禍ですが、下期スタートです。

茂呂耕太 幹事 今日は急な変更で申し訳ありませんでした。

中村芳彦 副会長 今年も宜しくお願い致します。

竹内儀治 会長エレクト 本年もよろしくお願いいたします。

井上博明 会員 コロナ感染拡大で医療切迫、病院にお世話かけない様、ステイホームします。

井上久雄 会員 コロナに負けず、今年が良い年になります事をお祈り致します。

本多正和 会員 本日、臨時総会よろしくお願いいたします。

高野則子 会員 あけましておめでとうございます。手洗い、マスク、気を付けましょう。

伊藤 操 会員 新型コロナウィルスで大変な年明けですが、頑張って行きましょう。

折原 訓 会員 本年もよろしくお願いいたします。

町田安弘 会員 本日もよろしくお願い申し上げます。

柳川一嘉 会員 コロナ禍で厳しい中、いかがお過ごしでしょうか。ご自愛ください。

12/12

  会 員 21,000円 累計  385,000円

  ビジタ         0円 累計    62,000円

-----------------------------------------------------

    2020年7月~ 合計 447,000円

月日 会員
総数
出席  欠席 出席率 

1/12

31 

13

18

42%