欅ロータリークラブ
欅ロータリークラブ

週報542 第756回 例会


次年度プログラム

会長挨拶 第17代会長 小川 松雄

先日は、2770地区第三・第四IM ZOOMに参加有難うございます。会場参加の方お疲れ様でした。講演会では廃線危機を救った、いすみ鉄道元社長「考え抜く力」~危機を乗り越える夢と戦略~鳥塚亮様、現在ではえちごトキめき鉄道株式会社社長の講演を聞いて、行動力と地元の方に考えを伝えて自ら行動し皆で和かち合える地元愛、躓いた石を踏み台にしての行動力が感じられました。

4月3日に俳優・田村正和様が心不全なくなり残念な限りです。男は憧れ、女性は、このような人が彼氏にと思ったことも。中々ダンディーで自分を崩さない、バラエティー番組には出ない、を全うした人だと思います。当クラブの正和様、体に気をつけてください。


「会長のつぶやき」早起きすると自信が生まれる。朝型と夜型では生活がこんなに違う。

早起きして朝型の生活習慣が身につくと、どんないいことが起きるのか。それは、夜型悪環境と朝型好環境の生活を比較すれば分かります。

・満員電車や駅の混雑にイライラする。

・人より遅く動き出すことで劣等感を覚える

・計画を立てる時間がなく行き当たりばったり

・自分の時間が持てない

・ストレスがたまる

・セルフイメージが下がる

・幸福感が下がる

 

夜型生活をしている人は当てはまることがあるのではないでしょうか。一方、朝型の生活をしている人は自分で一日をコントロールし、常に自分が主導権を握っています。

 

・朝から精神的に余裕がある

・満員電車に乗らず座って読書ができる

・人より早く動き出すことで優越感が生まれる

・計画を立てて効率的に仕事が進められる

・朝一番のエネルギーがある状態で最重要に臨める

・残業が消滅でき自己成長できる

・セルフイメージが上がる

・幸福感と充実感を味わえる

早起きの最大のメリットは、自分に自信が持てるようになることです。朝型の好環境を味わうためにも、ぜひ、早起きの習慣化にチャレンジしてみてください

幹事報告 第 17代幹事 茂呂 耕太

【理事会報告】

① 親睦旅行に関して親睦委員長より報告

② 最終例会に関して親睦委員長より報告

③ 次年度プログラムに関して次年度会長より報告

④ パスト会より報告

 

【これまでのスケジュール】

◆5月17日㈪ インターシティミーティングが開催

 

【今後のスケジュール 】

◆6月11日㈮ 「第3・第4グループ合同ポリオ根絶チャリティゴルフコ ンペ」が開催

◆6月13日㈰~14日㈪ 親睦旅行 熱海方面に決定

 

【クラブより】

◆今月のロータリーレートは$1=¥109です。(5月1日現在)

セレモニー

誕生日祝 茂呂幹事(14日)、吉田会員(12日)、折原会員(19日)、住吉会員(25日)


委員会報告

地区補助金大口枠「タイ浄水器寄贈プロジェクト」次年度R財団委員長 荒蒔


例会プログラム

次年度プログラム発表、次年度クラブテーマ「明るく楽しくロータリー」

スマイル報告

小川松雄 会長 IM 会場リアル参加、Zoom参加者の皆様ありがとうございました。

茂呂耕太 幹事 先日コロナかと焦りましたが、PCR陰性、急に元気になりました。

中村芳彦 副会長 コロナ大発生の中、例会参加ありがとうございます。

三上 等 ガバナー補佐エレクト 本日もよろしくお願いします。

竹内儀治 会長エレクト 本日の例会は、次年度プログラム、小職からご提案させて頂きます。

内木滋郎 会員 コロナワクチン接種が始まり、私も6月3日に第1回、3週間後に第2回、副反応の声も聞かれますが、主治医から感染するとあなたは生還不能と言われました。古くから「夜明け前が最も暗い」と言われます。もう少しの我慢ですね。

片山金次郎 会員 オリンピックの開催も2か月後に迫りました。ワクチン接種予定が6月5日です。早期に接種出来て、嬉しいやら、年齢を感じるやら、複雑です。

井上博明 会員 ワクチンを6月16日に接種することになりました。2回の接種が完了したら、例会に出席します。それまでは感染が怖いのでスティホームします。

井上久雄 会員 2020-21年度の残り1ヵ月、ロータリーライフを多いに楽しみましょう。

本多正和 会員 本日もよろしくお願い致します。

高野則子 会員 久し振りの例会ですが、皆様お元気でしたか?

荒蒔良和 会員 夏を思わせるような一日でしたが、如何お過ごしでしょうか。 角田貴則 会員 久しぶりの例会参加です。宜しくお願い致します。

町田安弘 会員 本日もよろしくお願い致します。

柳川一嘉 会員 大宮ゴルフのクラブ選手権では準決勝で負けてしましましたが、来年こそ優勝取りたいと思います。

吉田八代美 会員 体調に気を付けて、心と体を大切にしていきたいです。

神田雷蔵 会員 ご無沙汰しています。本日もよろしくお願いします。

鳥井義兼 会員 本日もよろしくお願いします。

西ヶ谷一志 会員 今日も、よろしくお願いします。

今泉信行 会員 本日もよろしくお願いします。

大澤良治 会員 本日もよろしくお願いします。

井原光太郎 会員 まだよくわからないので、皆様よろしくお願いします。

5 /25

  会 員     30,000円  累計  488,000円

      ビジタ            8,000円 累計      70,000円

---------------------------------------------------------------
                     2020年7月〜 合計 558,000円

 

月日 会員
総数
出席  欠席 出席率 

5/25

31 

21

10

68%