欅ロータリークラブ
欅ロータリークラブ

週報 533 第 746回 例会

卓話:ロータリー財団の活動に興味を持とう

会長挨拶 第17代会長 小川 松雄

本日は、第三グループガバナー補佐飯野耕司様、当クラブガバナー公式訪問リハーサルにお忙しい中おいでいただき、有難う御座います。何卒ご指導のほど、よろしくお願い致します。

ガバナー補佐飯野様、先日は地区大会お疲れ様でした。当クラブの参加者、地区役員の方々もお疲れ様でした。又、浦和で懇親会盛り上がりましたねぇ。店の日本酒が無くなるのではと心配でした。地区大会では、14日RI会長代理ご夫妻歓迎晩餐会が行われ、会長のみ出席になって、パストガバナー北清治様の講演を聞き、難しいことは有難く聞き、大事な事は「クラブありき、クラブあってこそと」、聞きました。

 

アトラクションではフラダンスが披露され、中里ガバナーの奥様が踊られました。

地区大会では、スタートに川口初午太鼓が披露され気持ちが締まり、会員スピーチ・北本RC・坂本雄都様「スピーチ夢があるじゃないか」、次に川口市立高等学校吹奏学部による演奏も迫力がありすぎて感動でした。記念講演では、特定NPO法人ジャパンハート・最高顧問・小児外科医・吉岡秀人様55才、ミャンマー医療活動・カンボジア医療活動・ジャパンハート設立をし・講演中の子供たちの無残な写真・動画・また嬉しい喜びの動画・感動ものです。世には、人の成せない事をする人がいるのですね。一本取ったりでした。

 

「会長のつぶやき」 気は孝道を変え・孝道は人生を変える

 

自己チェックの為に、「気」を高める「プロ十訓」を活用してはいかがでしょうか。

 

①プロは仕事に命を賭ける人である。

②プロとは自分の仕事に誇りを持つ人である。

③プロとは先を読んで仕事をする人である。

④プロとは仕事にムラのない人である。

⑤プロとは仕事にムラのない人である。

⑥プロとは高い目標に向かって邁進する人である。

⑦プロとは成果に責任を持つ人である。

⑧プロとは報酬が成果によって決まる人である。

⑨プロとは甘えない人である。

⑩プロとは能力向上の為に常に努力する人である。

 

仕事に限らず、何らかの理由でへこたれそうになった時に、挫けそうになった時に自分を 奮い立たせる言葉を持っている人は実に強いものです。「プロ十訓」の一字一句を噛み締め そしてどのように実行に移すかを真剣に考えて職場生活や自身の人生に積極的に活かして行きましょう。

幹事報告 第 17代幹事 茂呂 耕太

【これまでのスケジュール】

11月14日㈯地区大会晩餐会

11月15日㈰地区大会 : 川口リリア

 

【今後のスケジュール】

12月12日㈯クリスマス例会ラフレ

12月22日㈫ガバナー公式訪問です。

 

【クラブより】

今月のロータリーレートは$1=¥104です。(11月1日現在)

セレモニー 誕生日祝い

本多正和 会員

荒蒔良和 会員


例会プログラム 公式訪問リハーサル

2020-21年度ガバナー補佐 飯野耕司様


スマイル報告

第3Gガバナー補佐 飯野耕司 様 中里ガバナー公式訪問リハーサルにお邪魔しました。

小川松雄 会長 地区大会参加、ありがとうございました。飯野ガバナー補佐、お忙しい中、公式訪問リハーサルに来て頂きありがとうございます。何卒、ご指導のほどお願いします。

茂呂耕太 幹事 飯野ガバナー補佐、本日はよろしくお願いいたします。

中村芳彦 副会長 ガバナー補佐飯野耕司様、ガバナー公式訪問のご指導お願い致します。

竹内儀治 会長エレクト 今年もあと1ヶ月、コロナに負けないで活動に取組みます。

井上博明 会員 飯野ガバナー補佐様、公式訪問リハーサルよろしくお願いいたします。

井上久雄 会員 公式訪問本番に向け、本日は勉強させて頂きます。

三上 等 会員 ガバナー補佐飯野様、本日はお忙しい所ありがとうございます。

本多正和 会員 ガバナー公式訪問リハーサル、よろしくお願い致します。

高野則子 会員 ガバナー補佐飯野様、今日は一日よろしくお願いします。

荒蒔良和 会員 先日は地区大会お疲れ様でした。公式訪問リハーサル宜しくお願い致します。

角田貴則 会員 本日も宜しくお願い致します。

柳川一嘉 会員 飯野ガバナー補佐、お忙しい中ようこそいらっしゃいました。

神田雷蔵 会員 皆様、お疲れ様です。

鳥井義兼 会員 本日もよろしくお願いします。

西ヶ谷一志 会員 飯野ガバナー補佐、ご指導よろしくお願いします。

今泉信行 会員 本日もよろしくお願いします。

大澤良治 会員 本日もよろしくお願いします。

11/24

  会 員 22,000 円 累計 281,000 円

    ビジタ 5,000 円 累計 55,000 円

---------------------------------------------------

    2020年7月~    合計 336,000円

月日 会員
総数
出席  欠席 出席率 

11/24

30 

16

14

53%