欅ロータリークラブ
欅ロータリークラブ

週報 527 第 740回 例会

クラブ戦略担当:小林操直前ガバナー卓話

会長挨拶 第17代会長 小川 松雄

皆様今晩は、本日はクラブ戦略計画委員長・井上久雄様により RI2770 地区直前ガバナー小林操 様、よろしくお願い致します。 先日、99代内閣総理大臣・菅義偉内閣がスタートしました。どのような困難にも国民の為になるか、期待されます。女性には人気みたいですね。

先週はお彼岸でした。皆様はどう過ごされました か?お墓参り・仏壇にてご先祖様に報告等、手と手を合わせて・幸せ・有難うございますとお参りなされたと思います。彼岸が過ぎると気持ちのいい季節です。又秋の夜長にくれぐれも、体調に気を付けてください。

 

「会長のつぶやき」「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの飛んでけ」

 

痛がる子供をなだめるときに使う言葉。一説では、徳川家光の乳母だった春日局が「勇気を持ったあなたは徳川の宝。だから泣かないで」という意味です。この「知仁武勇」が「ちちんぷいぷい」へと変化し今に伝わったようです。家光にとって「知仁武勇」は、つらいときや苦しい時に唄えば、自然と元気が出てくる魔法の言葉だったかもしれません。海外では「アブラカダブラ」も同じ。 諸説ありますが、ヘブライ語で「私が話すように物事は創造されていく」という意味で、何かに挑戦する時に勇気をもらえそうです。

この他にも「できると思えばできる、できないと思えばできない」又由来する「神は乗り越えられる試練しか与えない」と言ったフレーズも、ここぞと言うときに気持ちを奮い立たせてくれる魔法の言葉といえます。困難に直面した時に思い出せるよう、自分にとっての魔法の言葉を見つけておきたいものです。

幹事報告 第 17 代幹事 茂呂 耕太

【本日のお客様】

RI 2770地区直前ガバナー 小林操様

 

【これまでのスケジュール】

◆9月25日㈮ IM 実行委員会が開催、幹事が出席致しました。

◆9月26日㈯ 米山記念奨学部門セミナーに吉田委員長・三上次年度第3 G ガバナー補佐・会長出席

◆9月27日㈰ さいたま大空 RC へ会長と幹事にて表敬訪問致しました。

◆9月29日㈫ 次年度ガバナー補佐会議に三上さんが出席されてます。

委員会報告

竹内儀治地区ブライダル委員 「10/4 浦和パルコ ブライダル相談会ご案内」

例会プログラム


「ガバナーを終えて」 卓話者:直前ガバナー 小林操様


スマイル報告

 

小林 操 直前ガバナー 昨年はお世話になりました。相変わらずコロナに負けず、ポリオ根絶 活動をしています。ポリオに寄付をお願いします。

小川松雄 会長 直前ガバナー小林操様、卓話宜しくお願い致します。お彼岸が過ぎ気温変化が厳 しいので、体調管理に気を付けてお過ごしください。

茂呂耕太 幹事 小林直前ガバナー小林操様、本日はようこそお越し下さいました。 中村芳彦 副会長 直前ガバナー小林操様、一年間お疲れ様でした。色々な話を聞きたいです。

竹内儀治 会長エレクト 本日は小林直前ガバナー小林操様、ようこそお越し下さいました。

内木滋郎 会員 神社参拝旅行でコロナ感染終結を祈願してまいりました。美空ひばりの歌碑の 観光客が激減、観光バスでは 3 月以降第 1 号と歓迎されました。GOTO トラベル支援必要です。

井上博明 会員 コロナ感染が怖くて、例会を欠席させていただいております。

井上久雄 会員 小林操直前ガバナー、ポリオ根絶に向け、クラブあげて取り組んでいます。

本多正和 会員 直前ガバナー小林様、本日は勉強させていただきます。

高野則子 会員 急に気温が下がり、体調に気を付けましょう。

住吉 望 会員 ビールとタバコを美味しそうに頂く本多パスト会長に今夜も乾杯!

荒蒔良和 会員 小林直前ガバナー、ようこそお出で下さいました。

町田安弘 会員 直線ガバナー、昨年は大変ご苦労様でした。

柳川一嘉 会員 本日もよろしくお願いします。

鳥井義兼 会員 本日も宜しくお願い致します。

大澤良治 会員 本日もよろしくお願いします。

9/29

  会 員 23,000 円 累計 158,000 円

    ビジタ 5,000 円 累計 38,000 円

---------------------------------------------------

  2020 年 7 月~ 合計 196,000 円

月日 会員
総数
出席  欠席 出席率 

9/29

31 

15

16

48%