欅ロータリークラブ
欅ロータリークラブ

週報 534 第 747回 例会

年次総会・クラブ協議会(上期活動報告)

会長挨拶 第17代会長 小川 松雄

皆様、今晩は。本日は、年次総会・クラブ協議会・上期活動報告です。宜しくお願い致します。

月日の経つのは早くもう上期が終わります。理事役員様・会員の皆様のお陰で、どうにか年が超せそうです。上期はまだ、クリスマス例会・公式訪問があります。ご協力をお願いします。

下期スタートに新年例会(会員の店)職業奉仕では会員の職場訪問予定をしています。2月はIM、3月は花見例会・創立記念例会・親睦旅行予定をしています。コロナにつぶされない様に祈り、下期に向けて精進したいと思います。例会後の懇親会も上期同様楽しみましょう。

 

 

「会長のつぶやき」【○○である前に・○○であれ】

 

自動車メーカーホンダの創業者、本田宗一郎氏は「技術者である前に人間であれ」という言葉を残しています。技術よりも大事にしなければならないのは人間の思想である。人間がどういう思想で技術を利用して世の中に貢献するかで、その技術の価値が決まる。この考え方が根付く同社では、今でもモノづくりの為の人づくりに力を惜しまないだとか。

 

また、巨人軍の監督だった川上哲治氏は「野球人である前に社会人であれ」と語りました。スター選手になると周りからもてはやされ、何をしても許されると勘違いしてしまう人もいたのでしょう。社会人としての常識が身に付いてないと、やがて人は離れて行ってしまうことを危惧した言葉だったのかもしれません。

 

このように「○○である前に・○○であれ」という表現は今でもよく使われます。人はそれぞれ、積み重ねてきた努力や経験、思いが軸となって今を形作っているものです。忙しい毎日に終われ、目先のことだけにとらわれていると、軸がブレ、自分を見失う事になりかねません。今のあなたは、何であるべきだと考えますか?

本日、参加の皆様、まだまだ、このような状況なのでご自愛くださいませ。

会長挨拶とさせて頂きます。

幹事報告 第 17代幹事 茂呂 耕太

【理事会報告】

① 上期活動報告 ② 名誉会員報告・慶弔費報告 ③ ガバナー公式訪問スケジュール

④ さいたま市特別支援教育振興会 賛助会費 ⑤ 新入会員 ⑥ 751例会 職業奉仕 事業企画

⑦ 754例会 国際奉仕 事業企画 ⑧ 755例会 インターシティミーティング

⑨ 次年度報告 ⑩ 12月~2月 例会プログラム予定について

 

【今後のスケジュール】

◆12月12日㈯ クリスマス例会がラフレさいたまにて行われます。

◆12月22日㈫ ガバナー公式訪問です。全会員の出席をお願い致します。

【クラブより】

◆今月のロータリーレートは$1=¥10です。(12月1日現在)

セレモニー 誕生日祝い

今泉会員 西ヶ谷会員

ベファクター受賞

小川会長

ポールハリスフェロー受賞(PHF)

町田会員  柳川会員


例会プログラム

年次総会・クラブ協議会(上期活動報告)

スマイル報告

小川松雄 会長 本日も宜しくお願い致します。次回例会はクリスマス例会、楽しみましょう。

中村芳彦 副会長 会長幹事、上期お疲れ様です。本日の総会宜しくお願い致します。

竹内儀治 会長エレクト 皆様、今晩は。本日もよろしくお願いいたします。

内木滋郎 会員 光陰矢の如し、師走となりました。新型コロナ感染第3波終束、オリンピック、パラリンピック、そして経済の再興も丑年に期待を掛けたいと思います。丑は忍耐強く、地道に目標達成する動物だそうです。

片山金次郎 会員 ご無沙汰しております。本日の総会、無事修了する事を願います。早いものでもう暮れになりました。コロナに気をつけ過ごしてください。

井上博明 会員 皆様、上期活動お疲れ様でした。本日も感染予防対策でステイホームです。

井上久雄 会員 何かと忙しい12月、お体に十分気を付けて下さい。

三上 等 会員 本日の年次総会、上期活動報告を宜しくお願いします。

本多正和 会員 竹内会長エレクト、鳥井幹事エレクト、頑張ってください。

高野則子 会員 いよいよ師走です。お体に気を付けて1年を過ごしましょう。

荒蒔良和 会員 今年も残すところあと1ヵ月です。本日も皆様宜しくお願いします。

折原 訓 会員 本日も役員会のみ出席にて申し訳ありません。

町田安弘 会員 本日もよろしくお願い申し上げます。

柳川一嘉 会員 コロナ感染者数が増えています。皆様、感染拡大防止に気を付けましょう。

吉田八代美 会員 本日もよろしくお願いします。

栗原 久 会員 今年もあと1ヵ月です。体に気を付けてください。

鳥井義兼 会員 本日もよろしくお願いします。

西ヶ谷一志 会員 H/Pとフェイスブックが間もなく完成です。大切な事は、皆さんの個性だと思います。年明けからインタビューを行い、メンバー紹介ページを充実します。

今泉信行 会員 本日もよろしくお願いします。

大澤良治 会員 本日もよろしくお願いします。

12/01

  会 員 29,000円 累計  310,000円

   ビジタ 5,000円 累計   55,000円

-----------------------------------------------------

    2020年7月~ 合計 365,000円

月日 会員
総数
出席  欠席 出席率 

12/01

31 

20

11

65%