欅ロータリークラブ
欅ロータリークラブ

週報 515 第 727 回例会

十二支の由来は神様が動物たちに「1 月 1 日に集まった順に、ご褒美を 上げよう」と声掛けして集まった順序だというものです。 鼠は牛の背中に乗って向かい、到着した所で、中から飛び降りちゃっかり 1 番になりました。身近 なはずの猫がいないのは、鼠が「神様の所に集まるのは 2 日だよ」と嘘をついたからだと言われて います。その鼠の天敵が猫ですが、昔は神として崇拝され、魔力を持つ動物と言われてきました。 そして船乗りの世界で多くの神話が広まり、オスの三毛猫は守り神として乗せていたそうです。

会長挨拶 第 16 代会長   高野則子

 今年はネズミ年ですが、十二支の由来は神様が動物たちに「1 月 1 日に集まった順に、ご褒美を上げよう」と声掛けして集まった順序だというものです。

鼠は牛の背中に乗って向かい、到着した所で、中から飛び降りちゃっかり 1 番になりました。身近なはずの猫がいないのは、鼠が「神様の所に集まるのは 2 日だよ」と嘘をついたからだと言われています。その鼠の天敵が猫ですが、昔は神として崇拝され、魔力を持つ動物と言われてきました。そして船乗りの世界で多くの神話が広まり、オスの三毛猫は守り神として乗せていたそうです。その猫には神秘的な能力があり、天候を変える力があると信じられており、イギリスでは黒猫を乗せると縁起が良いとされたそうです。日本においても、昔は必ず船で飼い、猫が眠れば海が穏やかに、騒げば時化になり、悪天候で方向が分からなくなっても猫は北を向くので、磁石代わりになると信じられました。特に、貴重な三毛猫の雄をかっていれば、航海は絶対安全とされ、競って入手しよとしたそうです。これらの説はいくつかの事実に基づき、とても敏感な内耳を持つ猫は天候のわずかな変化に気づき、また落下時にまっすぐに立つことができる。悪天候の前兆である時、気圧の低下はしばしば猫を神経質や落ち着きがなくさせるのでわかるそうです。

幹事報告 第 16 代幹事   荒蒔 良和

1. 本日のお客様について

【IM キャラバン】

吉田 耕之 様(国際ロータリー第 2770 地区 第 3 グループ ガバナー補佐)(大宮シティ RC)

井上 悟 様(国際ロータリー第 2770 地区 第 3 グループ IM実行委員長)(大宮シティ RC)

【台風 19 号被害義援金キャラバン】

 山岸 和美 様(国際ロータリー第 2770 地区公共イメージ向上委員長)

(クラブ青少年奉仕委員長)(大宮シティ RC)

 

2.今後のスケジュールについて

 01 月 27 日(月)第 7 回 会長・幹事会

 02 月 04 日(火)理事会および卓話例会(主幹:会長)

 02 月 13 日(木)第 3 グループ IM/清水園

 02 月 18 日(火)卓話例会(主幹:奉仕プロジェクト部門 国際奉仕委員長)

 02 月 21 日(金)補助金管理セミナー(主幹:国際ロータリー第 2770 地区財団部門)

 

3.クラブより

  〇次回例会

   令和 2 年 2 月 4 日(火)19:00 点鐘 ラフレさいたま

  〇大宮中央 RC との合同例会 令和 2 年 4 月 14 日(火)(終日の日程確保をお願い致します) 

お客様 

イニシエーションスピーチ


例会プログラム

「ディスカッション例会 パート1」 担当:会員増強維持委員会


テーマ①人が集まらないクラブの特徴 ②会員が増えない理由 ③クラブの夢を決める

   ④高い会員目標を立てる ⑤大宮西RC事例 ⑥ロータリークラブの魅力ってなんだ? 

スマイル報告

国際ロータリー第2770地区 第3グループ ガバナー補佐 吉田耕之様 貴重な例会のお時間を頂きありがとうございます。2月13日のIMのご出席を宜しくお願いします。

国際ロータリー第2770地区 第3グループ IM実行委員長 井上 悟様 荒蒔幹事がIM実行委員長のメンバーでいつも助けていただき、深く感謝申し上げます。

国際ロータリー第2770地区公共イメージ向上委員長 山岸和美様 本日は台風19号の義援金のお願いに参りました。よろしくお願いいたします。

高野則子会長 吉田様、井上悟様、山岸様ようこそいらっしゃいました。

荒蒔良和幹事 本日はディカッション例会、よろしくお願いいたします。

柳川一嘉副会長 吉田ガバナー補佐、井上実行委員長、台風 19 号義援金の山岸様ようこそいらっしゃいました。

小川松雄次年度会長 本日もよろしくお願いいたします。

内木滋郎初代会長 鳥井会員、期待の星でありますのでご活躍をお祈りします。

野原哲夫パスト会長 吉田ガバナー補佐はじめ大宮シティRCの皆様ようこそお越し下さいました。IMキャラバンお疲れ様です。楽しみにしています。

井上久雄パスト会長 IMのPRご苦労様です。伊調馨さんのトーク楽しみにしています。

三上等パスト会長 IMキャラバンの皆様ご苦労様です。

中村芳彦パスト会長 大宮シティRCの皆様、ゆっくりして下さい。

本多正和直前会長 IMキャラバンとして吉田ガバナー補佐、井上実行委員長、台風 19 号被害義援金キャラバンとして山岸地区公共イメージ向上委員長ようこそお越し下さいました 。

住吉 望会員 強風のため、イニシエーションスピーチは室内で行います。

茂呂耕太会員 本日もよろしくお願いいたします。

竹内儀治会員 本日もどうぞよろしくお願いいたします。

折原 訓会員 お世話になります。本日も宜しくお願いします。

角田貴則会員 吉田ガバナー補佐、井上悟様、山岸様、本日はようこそおいで下さいました。

長塚洋一会員 今年の冬は暖冬と言いますが、皆さん元気を出していきましょう。

町田安弘会員 IMキャラバンの皆様、義援金キャラバンの山岸様、頑張ってください。

吉田八代美会員 明けましておめでとうございます。宜しくお願いします。

2020 1/21 22,000 円(会員)累計 353,000 円

(ビジタ)累計 68,000 円

月日 会員
総数
出席  欠席 出席率 
1/21 29 21 8 72%

(2019.7 月~ 

第727回例会
2020年1月21日
例会
週報515.pdf
PDFファイル 522.3 KB