欅ロータリークラブ
欅ロータリークラブ

第287回例会 NO.220 発行

お客様に我々の兄上 にあたるさいたま新都心RCの渋谷会長、望月幹事様、 第3グループの大宮シティRCの永井会長、柳沢幹事様、 そして大宮南東RCの村松会長様の多くの皆様に訪 問をいただき大変嬉しく深く感謝申し上げます。

まず会長報告として、第1グループから第4グルー プのガバナー補佐、会長総出で7月7日にさいたま市 の清水市長、7月8日に埼玉県の上田知事をそれぞれ 市庁舎、知事公館に表敬訪問をしてまいりました。知 事、市長とも温かく我々を迎えてくれ、元気で若々し くハツラツとした感じを受けました。いつも気持ちを 集中して仕事をしている感じです。また、さいたま中 央RC・親クラブはじめ近隣RCの表敬訪問は後ほど 中山幹事より報告があると思います。

■会長挨拶   片山 金次郎

 皆様こんにちは。

本日は今年度の第二例会ですが、お客様に我々の兄上 にあたるさいたま新都心RCの渋谷会長、望月幹事様、 第3グループの大宮シティRCの永井会長、柳沢幹事様、 そして大宮南東RCの村松会長様の多くの皆様に訪 問をいただき大変嬉しく深く感謝申し上げます。

 まず会長報告として、第1グループから第4グルー プのガバナー補佐、会長総出で7月7日にさいたま市 の清水市長、7月8日に埼玉県の上田知事をそれぞれ 市庁舎、知事公館に表敬訪問をしてまいりました。知事、市長とも温かく我々を迎えてくれ、元気で若々し くハツラツとした感じを受けました。いつも気持ちを 集中して仕事をしている感じです。また、さいたま中 央RC・親クラブはじめ近隣RCの表敬訪問は後ほど 中山幹事より報告があると思います。

 さて、世界中を日本を騒がせた二大イベントが先週終了しました。一つはサッカーのワールドカップ、FIFA がアパルトヘイト(人種差別)融和の目的で南アフリカで開催した。今回の大会は、スペインの優勝で幕を閉じました。ガーナがアフリカ勢ではベスト8に入り ましたが、アフリカに誇りと自信とアフリカ人の結束を生んだ大会でした。日本代表はベスト16入り、世界に日本のサッカーの実力を再認識させ、代表選手に次々と欧州クラブよりオファーが入り、これから海外で活躍しそうです。また、4年後のブラジル大会では、 レベルアップした代表チームが見られそうです。

 もう一つは参議院選挙です。政権与党の民主党が大敗しました。非改選の66議席を入れても過半数の121には到底届きません。また、衆・参ねじれ現象が 起きます。法案が通過せず日本の政治の停滞が続きそうです。政治が安定しないと経済も安定せず、景気も 決して良くなりません。早くいい時の日本に戻ってもらいたいですね。これで騒ぎが終わり暫くは静かになりそうです。皆様、仕事にロータリー活動に集中して頑張りましょう。

■ゲスト紹介

さいたま新都心 RC 会長

 渋谷 栄一様

さいたま新都心 RC 幹事

 望月 三之様 

 

新都心RCは昨年20 周年を迎え、私たちは30 周年に向けて歴史を刻んでいこうと思います。よろしくお願 いいたします。

大宮シティ RC 会長

 永井 厚様

大宮シティRC 幹事

 柳沢 和豊様

 

大宮シティRC13 代会長・幹事です。背の高さでは地区内で一番だと思います。片山年度が充実した一年でありますようにご祈念いたします。

大宮南東 RC 会長

 村松 秀樹様

 

21代会長として考えることは多いのですが、まずは会員増強がんばります。私でできることであれば、精一杯協力させていただきます。

■幹事報告 中山 祐太郎

●ガバナー事務所より

 ①腎・アイバンク賛助会員登録についてと口座開設のご案内

 ②ペットボトル回収事業について

 ③ロータリーの友からのアンケートについて

 

●直前ガバナー事務所より

 ・09~10 年度職業奉仕プロジェク推薦書の提出について

■クラブ協議会…年間活動計画

●幹事挨拶   中山 祐太郎

 当クラブ7代目、ラッキーセブンの年、片山年度の幹事にご指名を頂きその責任の重さを痛感して います。当クラブから野原哲夫ガバナー補佐が就任しました。将来、当クラブからガバナーが登場するかもしれません。片山会長のクラブテーマ「初志忘れず新たな息吹を!」を念頭に意義のあるクラブ運営に幹事として一年間務めます。皆様のご指導、ご協力のほどお願いいたしまして私の挨拶とします。

*各委員長の活動計画については、年度計画書 をご熟読願います。

■スマイル報告

■渋谷 栄一様(さいたま新都心RC 会長)

 本日はお世話になります。

■望月 三之様(さいたま新都心RC 幹事)

 新年度おめでとうございます。貴クラブのますますの発展をお喜び申し上げます。

■永井 厚様(大宮シティRC 会長)

 柳沢 和豊様(大宮シティRC 幹事)

  片山会長、中山幹事、新年度スタートおめでとうございます。野原ガバナー補佐、井上G幹事、一年間よろしくお願いします。

■村松 秀樹様(大宮南東RC 会長)

 片山会長、中山幹事、おめでとうございます。片山さんは2度目の会長ですよね。1年目は基礎をみっちり鍛えた会長様、2年目は応用実践です。片山 さんの人間性など魅力をひかれているし、欅さんは ホストクラブとして何事も大変ですがいつでも声 一本で足を運びますので呼んで下さい。栄光あれ!!さいたま欅RC。

◆片山 金次郎会員

 本日は第2グループ新都心RCの渋谷会長、望月 幹事様、第3グループの大宮シティRCの永井会長、 柳沢幹事様、大宮南東RCの村松会長、ようこそいらっしゃいました。感謝いたします。本年一年よろしくお願い申し上げます。

◇中山 祐太郎会員

 さいたま新都心RCの渋谷会長、望月幹事様、大宮シティRCの永井会長、柳沢幹事様、大宮南東RCの村松会長、当クラブにようこそおいで下さいました。先週は皆様にはお世話になりました。一年間よろしくお願いいたします。

◆内木 滋郎会員

 さいたま新都心RC 渋谷会長、望月幹事様、大宮シティRC 永井会長、柳沢幹事様、大宮南東R Cの村松会長、ようこそお越し下さいました。FIFA W杯南アフリカ大会もスペインMF イニエスタ 選手のゴールで栄冠を勝ち取った。初優勝おめでとう。参議院選挙、佐藤ゆかりさん当選、秋本さんおめでとうございました

◇清宮 義雄会員

 2グループさいたま新都心RCの渋谷会長、望月 幹事様、第3グループの大宮シティRCの永井会長、 柳沢幹事様、大宮南東RCの村松会長、ようこそいらっしゃいました。

◆小池 智修会員

 参議院選挙の蓮舫さんは、すごかったですね。171万票だそうです。鹿児島県の人口と同じくらい票をとったそうです。なかなか1名の候補者にそれだけの票は今後出ないでしょう。さいたま新都心RCの会長幹事様、大宮シティRCの会長幹事様、 大宮南東RCの会長、ようこそおいで下さいました。

◇田中 修会員

 さいたま新都心RC 渋谷会長、望月幹事様、大宮シティRC 永井会長、柳沢幹事様、大宮南東RCの村松会長、ようこそいらっしゃいました。一年間のご活躍を期待します。

◆寺沢 良治会員

 本日のお客様は新都心RC 渋谷会長、望月幹事様、大宮シティRC 永井会長、柳沢幹事様、大宮 南東RCの村松会長、ようこそおいで下さいました。本年もよろしくお願いします。

◇内藤 憲会員

 さいたま新都心RC 渋谷会長、望月幹事様、大宮シティRC 永井会長、柳沢幹事様、大宮南東R Cの村松会長、ご多忙中お越しいただきありがとうございます。本日も頑張りましょう。

◆本多 正和会員

 さいたま新都心RC 渋谷会長、望月幹事様、大宮シティRC 永井会長、柳沢幹事様、大宮南東R Cの村松会長ようこそお越しくださいました。一年間よろしくお願いいたします。

◇三上 等会員

 さいたま新都心RC 渋谷会長、望月幹事様、大宮シティRC 永井会長、柳沢幹事様、大宮南東R Cの村松会長、ようこそいらっしゃいました。本日もよろしくお願いします。

7/ 13 39,000円 累計 89,000円 

■出席報告

月日 会員総数 出席 欠席 出席率 
 7/13  16 14  2 87.50% 
第287回例会
2010年7月13日
各委員会活動計画 クラブ協議会
週報220.pdf
PDFファイル 377.7 KB